効率的に生きていくために生活で気をつけること(老化防止、充実した生活)

日々の生活において、自分を大切にするために気をつけるポイントがあります。これらの小さな習慣が、健康や美容だけでなく、心の豊かさにもつながります。今回は、生活の中で気をつけたいポイントを挙げてみました。是非、自分らしい充実した毎日を築くために参考にしてみてください。

【舌の位置】

良い舌の位置を保つことは、姿勢や顔の引き締まりにも影響するようです。舌を上あごに軽く付け、口を閉じて呼吸することで、顔のリフトアップと共に全身のバランスも整うようにしています。

【お腹に力を入れる】

お腹に軽い力を入れることで、姿勢が良くなり、背中や腹部の筋肉が鍛えられます。美しい姿勢は、美しい身体もつくってくれるので、日々意識しています。

【保湿】

肌の健康を保つためには、保湿が欠かせません。顔や体のスキンケアだけでなく、頭皮や髪にも適切な保湿を心掛けています。おすすめの頭皮の保湿剤は、キュレルの製品です。


【日焼け止め】

紫外線から肌を守るために、日焼け止めは欠かせません。日常生活でも軽いUV対策を意識して、健康な肌を維持できるように気をつけています。また、日焼け止めは老化防止にもなるので、年中つけるようにしています。


【お菓子はできるだけ食べない】

お菓子は楽しみつつも、適度な摂取を心がけていて、食べるとしてもできるだけヘルシーなものを食べています。お菓子の食べ過ぎはよくないです。

ナッツは毎日食べるようにしてるので大容量のものをまとめ買いしています。


【お金を使わない日を作る】

節約の一環として、お金を使わない日を設けることで、生活の中で本当に必要なものにフォーカスでき、不要なものを再発見できます。あとシンプルにお金を使わない日を作ることを意識することで貯金が増えます。


【アイクリーム必須】

目元のケアは年齢に関わらず大切です。アイクリームは目の周りの小じわやたるみを予防してくれるので、男女問わず年齢問わず塗ることをおすすめします。10代の妹にも使うよう勧めています。

安いものでも塗ると違いがわかりますので、長期的に続けるためにも、予算に合ったものをおすすめします。


【唇は薬用のものをメインにワセリンで保湿】

乾燥しやすい唇は、薬用のものとワセリンの二つでケアすることをおすすめします。

荒れた唇には、モアリップ。そのほかのタイミングはワセリン。

ワセリンは特に便利で、全身使えるので一家に一つ常備することをおすすめします。



【デスクワーク時はふくらはぎを動かす】

長時間のデスクワークでも、ふくらはぎを時折動かすことで血行が促進され、疲労感を軽減できます。

あと、眠くなりづらいのと、足やせにも効果があるので、気になった方はお試しください。

【できるだけ歩く】

日常の移動や休憩の際に、できるだけ歩くことで運動不足を解消し、健康な体を維持できるよう心がけています。

【口に出すのは最低限。余計なことは言わない】

言葉の使い方に気をつけ、冷静かつ的確にコミュニケーションをとることで、ストレスを減らし自分自身を守るようにしています。

【メイクは最低限する】

自分を大切にするためにも、自己肯定感を上げるためにも最低限のメイクはするようにしています。


【知性を磨く、考えることを放棄しない、頭を動かす】

知的好奇心を持ち、日常の中で考えることを怠らず、脳を刺激していくことで、脳の老化を遅らせようと足掻いています。


【前向きに考える】

困難な状況にも前向きな姿勢で取り組むことで、ストレスを軽減し、ポジティブなエネルギーを保てるように努めています。


【身につけるものは3色まで】

シンプルで調和のとれたコーディネートは、清潔感とスタイリッシュさを演出します。身につける色数を絞り、シンプルな中に個性を表現できるように3色に抑えてコーディネートを組んでいます。


【アートに触れて感性を磨く、本を読んで見聞を広げる】

アートや本と触れ合うことで感性が豊かになり、新しい視点を得ることができます。日常にアートや読書を取り入れて生活することで充実できるようにしてます。


【身近な人を大事にする】

家族や友人との良好な関係は幸福感につながります。日常の中で感謝の気持ちを忘れず、大切な人々との絆を深めていくことを心がけています。

大事にしたい人を大事にするだけでも充実感が違います。

【大事な時にたくさん使うために普段節約しておく】

将来の大切な瞬間に備え、普段から無駄な支出を減らし、賢く節約することで、思い出の品々や特別な体験に充てる余裕を持つようにしています。


他にも色々とありますので、思いついたら書き足していこうと思います。

掠れた備忘録をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう